100BANホール EVENTS

2018 6.10 sun

【同日開催 !】”松田美緒「移民のうた」講演会”

【ブラジル移民110周年記念イベント】
「松田美緒“移民のうた”講演会」 (Bianca Gismonti Trio 神戸公演と同日開催!)

■講演: 松田美緒(ボーカリスト)
※インタビュアー:李祥太(イベント主催者)
■日時: 6/10(日)15:30~16:30(15:00開場)
■会場: Bar Request(神戸旧居留地 高砂ビル1F)
■入場料:¥1,000(1ドリンク・スナック付)
■予約: hall@100ban.jp / 078-331-1728(30席限定)

※同日開催の“Bianca Gismonti Trio” ワークショップ/コンサート参加者は¥500(1ドリンク代)で参加可能です。

<artist’s websites>
松田美緒 http://www.miomatsuda.com/

 

神戸は昔からの港町として、いろいろな国々とつながり、様々な文化を取り込んで発展してきました。今回、ブラジル人アーティストBianca Gismonti Trioのコンサート&ワークショップが決まった時、単なるツアー中の一公演ではなく、神戸ならではの公演にしたいという想いがありました。

神戸とブラジルをつなぐキーワードは「移民」。今では190万人以上にものぼると言われる日系ブラジル人ですが、その最初のブラジル移民は、110年前のちょうどこの時期、実は神戸港から旅立ったのでした。

そんなテーマで講演会を企画できないか考えていた所、縁あって松田美緒さんのことを紹介頂きました。松田美緒さんはヴォーカリストとして、日本から世界に渡った移民たちが各地で語り継いできた日本のうたを発掘し、今に甦らせているアーティストです。今回の講演会では、ブラジル移民が語り継いだ「うた」を通して、海を渡った人々の想いに触れ、神戸とブラジルの縁に想いを馳せるイベントにしたいと思っています。

BACK